ホームへ

■17.フリーゲーム■


シナリオはぼちぼちです。

さて。

ゲームを作る人は、プレイもしてるんじゃないでしょうか。

ゲームを作るようになってからは、人様の作品は暇を見てぼちぼちプレイしていたんですが。

ちょっと制作に煮詰まると、逃避参考に、フリーゲームなどをやってみたり。

いや、フリーゲームはいいですな!

市販にはない独自のクセがたまりません。サクッと終わる短編が多いし。面白いものだと、もっと読みたくなったりもしちゃいますね。あ、私がプレイするのは、もっぱらノベルとかADVです。ボタン連打とかはだめ……。

今まで興味が薄かった乙女ゲーをプレイしたり。レビュー見て面白そうだな、と思ったので、食わず嫌いせずにやってみました。ずろうの先例もあるし……乙女だからってなめちゃいけませんね。

以下、ご紹介


緋-あか-

殺戮ノベル。乙女なのに殺戮? グロって!? と思い、プレイ。個性的な短編です。いやあ、これぞフリゲの醍醐味ですなぁ、という作品。基本はやっぱり乙女なんだけど、主人公を襲う思わぬ理不尽に、男性でもけっこう楽しめると思う。

--------------

公衆電話の4つの話

「緋-あか-」と同じ作者さんの作品。「緋-あか-」が面白かったので続けてプレイ。「緋-あか-」のような強烈なアクはないけど、その分読みやすい作品でした。

--------------

B・A・D

乙女ホラー。ホラーというのに興味を引かれてプレイ。最初は、「べつにそうホラーでもないな……」と思ったんですが実は……。
うん、ホラーでした。ホラーというより、ややグロかな? 面白かったです。
絵が、めちゃくちゃ好みです。こういう、あっさりしてるけど可愛い絵が書けるようになりたい……。

--------------

liar

上記「B・A・D」と同じ作者さんの作品。「B・A・D」が面白かったので続けてプレイ。(ってまたかよ)
今度は、ホラーじゃないです。ミステリー……? 面白かったです。主人公が大好きです。こんな子だったら、私も惚れるかも。男らしい主人公がステキでした。(ちなみに主人公は女)

--------------

豆腐物語

タイトルはギャグっぽいですが、中身は純正乙女ゲーム。とにかく、絵が美麗。細部まで丁寧に作り込まれています。こういう丁寧な作りは、見習いたいものです。


次へ→以降、ブログに書きます

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system