ホームへ

■11.回想画面■


最近のノベルゲームには「バックログ」「回想」という機能があるものが多いですね。

ちょっと読み飛ばしてしまったりした前の文章を表示させる、アレです。うっかりクリックしてしまった時とか、便利ですよね。

で、今開発中の作品にはNscripter使ってるわけですが。このNscripter、バックログを表示する機能がついてます。賢いです。

Nscripter、デフォでも必要な機能が揃ってるんですが、(回想もその一つですね)システムカスタマイズかますと、さらに痒いところに手が届く仕様が出来たりします。ただ、シスカマは難しくて、下手にいじると改悪になったりするんですが。

回想画面もシスカマで自分の好きにデザインできるんですが、これ私には難しすぎて、挫折しました。スクロールバー出したりボイス再生とかも出来るみたいですよ。ま、私の作品にはボイス入れないんですが。「空の上のおもちゃ」とか、すごいですよ。カスタマイズ半端じゃないです。

私にはそこまで出来ないよーということで、デフォ機能を使って、回想出すことにしてました。

が。

デフォの回想だと、チト読みにくい場合があることに気づきました。いえ、最初っから気づいてたんですが、シスカマの煩雑さに嫌気がして、見て見ぬふりしてました。

↓通常プレイ画面。白っぽいシーン。

↓この画面を回想すると……

読めねえ

白地に黄色の文字。すっげえ読みづらい。黒っぽい背景画像が出てるシーンなら読みづらいこともないけど、しろっぽい画面では見づらいこと見づらいこと。

けっこう白い画面は出てくるので、これはどうにかしなければいかんと思い直しました。

といって、回想画面をあれこれシステムカスタマイズするのは、私の度量では無理。

なので、基本はデフォの「systemcall lookback」で、背景画像だけちょろっと差し替えてやることにしました。これなら私にもなんとか……

↓で、直したのがこれ

ちょっと小さくて分かりづらいけど、さっきの「白地に黄色」よりは格段に見やすくなりました。(それに、デフォよりは格好良くない? どう? どうかな?)

これで、心おきなく、白い画面バンバンだせます。

体験版のシステム、回想画面を変更してUPしてみましたヨ。
ver 1.0からver 1.1にバーヂョンアップ!

回想画面いぢっただけだけどね。シナリオは変わってないヨ。

製品版も体験版と同じシステムで行こうと思っているので、バグや不具合あったら、報告してくださると助かります。テストプレイでは今のトコ、エラーでてないけどな〜。もしバグないようなら、嬉しいんだけどな〜。


次へ→12.ソレンスキー

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system