ホームへ

■12.ソレンスキー■


ソレンスキー。旧ソ連を人名っぽく言ってみました。ロシアの姓って、なんとかスキーとかいうの多いですよね。

今書いてるシナリオが、スターリン政権下のソ連が舞台なので、その辺テキトーに調べたりしてるんですが。ホント適当。あまり史実に捕らわれず、イメージ先行で書いちゃってますが。革命前夜の貴族の暮らしなんてさっぱり分からないよん。

でまあ、ショボい知識を総動員して、想像バシバシで書いている最中なわけですが。

ロシア人の愛称って可愛いですね。アレクセイ→アリョーシャとかね。アレクセイって男性名なんですけど、愛称にすると女性っぽい。平均身長180越のごついロシア男にアリョーシャって。らぶりぃ。

まあ、可愛い愛称なんですが、ただでさえ横文字の名前で分かりづらいのに、そのうえ愛称で形が変わっては、ロシアスキーなロシア通ならともかく、一般の読者にはややこしいだけなので、作中では割愛。親しい間柄でもアリョーシャはアレクセイで統一。ちなみにイリヤ→イリューシャだそうです。アデライーダは分かりません。アディーシャかな? なんのこっちゃ分からない人は、「伯爵令嬢」体験版をプレイしてみてください。

そんなわけで、あちこちのロシア関係サイトを覗いてまわっているわけですが。

考証とはあんまり関係ないんですけど、このサイトがお気に入り。歴史擬人化マンガです。ずろうの棲処の作者さんです。学生さんは必見。世界史が好きになりますよ。私が好きな国はロシア。あの黒さがステキ。今調べてる国だからっていうのもあるけど。

しかし、旧ソ連なんて、こういうお話を書くのでなければ、おそらく一生調べることも興味を持つこともなかっただろうなぁ。だだっ広くて寒くてイロイロ不自由な国、っていう漠然としたイメージしかないし。あと、チェルノブイリ原発事故の不吉なイメージが……。

日露戦争とかシベリア抑留、北方領土問題と、けっこう日本と関わりのある国なんですけどね。(ろくな関わりじゃないような気が)

まあ、日本もシベリア出兵とかしてるけど。

こんなこと書いてると、ロシアが好きじゃないみたいですが、調べてるとなんとなく親しみがわいてくるから不思議です。今ちょっとロシアスキーになってます。

ともあれ、考証はだるくてだるくてだるいんですけど、こういう機会でもなければ一生知ることはなかったであろう知識を得られるのは、いいことですね。

ま、作品が書き上がったら、すぐに忘れ去るでしょうが。それに万一覚えていても、実生活で役立つことはそうないでしょうが。

ちなみに私、カレーパンわりと好物なんですが、あれはピロシキが元だそうです。ありがとうロシア。


次へ→13.続・ソレンスキー

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system