ホームへ

■14.演出■


シナリオが進んだり進まなかったりの作業状況です。

すろ〜ふ〜どという、同人ゲーム制作についてのよもやまなサイトがあるのですが、そこを見ると他サークルさんは一本仕上げるのにずいぶんと緻密なプロセスを組んでいらっしゃって驚きます。企画書とか進行計画とか他メンバーとの連携とか……複数人で作業を分担して創作するなら当たり前のことかもしれませんが、その当たり前なことって、結構大変だったりしますね。

私などはサークルというか一人で作っているので、企画書とか考えたこともないです。プレゼンテーションする必要がないですから。シナリオとスクリプトが同時進行です。一時、シナリオを書き上げてからスクリプトを組もうとしたことがあったのですが、私の性には合いませんでした。

ちょこっとシナリオを書いてはテストプレイを繰り返してじわじわ進めているわけですが。

エロゲといいながらキャラ絵がないという、なんだかなぁな作品。ひたすら文章が流れ、背景画像が切り替わるのみ。

くっ……単調。

サンプルスクリプトをお借りして、「切り裂きアニメ」なんかもやってますけども。

ずろうとかThe nooseとか見た後だと、なんとも己の演出がどうしようもなく退屈なものに思えてたまりません。とくにThe noose。同じツールを使っているのに、この差はなんだ。

せっかくデジタル作品なのだから、もっとこう紙媒体とは違うイロイロ変わった演出をしてみたいなぁなどと思ったり。例えば、ロシアの酷寒を表現するのに、白っぽい画像と「ヒュウゥ〜」て効果音だけじゃなく、殴りつけるような吹雪を出してみたり出来ないかしら。でも、吉里吉里なら雪プラグインというそのままなものがあるけれど、Nscripterでそんなことが出来るのか……。

出来るんですね。出来ないと思ってたけど。

Nscripter配布ファイルの「プラグイン」フォルダのなかに、雪を降らせるものがありました。あと、Nscripter用プラグインを配布しているサイトさんもありました。君影草工房さんの第4展示室でイロイロありますね。雪とか桜とかのプラグインもあって、吉里吉里みたいです。

おっ、いいじゃ〜んと思ったんですが。

もしバグッたらどうしようという一抹の不安が……。

だってNscripterの「追加命令一覧」に

 

この機能はまだまだ検討段階です。不具合がありましたらどんどんご連絡ください。

 

という気になる一文が……。

Nscripter作者様が作ったプラグインなのだから、そうそうバグはないと思いますが。私のパソではちゃんと動きましたし。しかし……。

ただでさえ下手なシスカマかましてバグちっくな仕上がりのうえ、よく分からないプラグインを組み込んで、エラーが出てしまったら。私のマシンでは動いても、他の人ではエラーが出るかもしれない。いやもちろん、世界中のパソで正常動作を保証するなんて、商業市販ソフトでもやってないし不可能だけども。でも、エラーは出来るだけ少なくしたい……せっかくお金を出してもらったのに、演出に拘って肝心のゲームがストップしたら、申し訳ないもの。

プラグインを多用せずとも、従来の命令でも工夫次第で凝った演出は出来るんだし(ただ、私には出来ないけども)

というわけで、プラグインはとても心惹かれますが、検討中。

キャラ絵を入れたら、エロ度が増すし演出ももうちょっと出来そうですけどね。でもこの作品には、キャラ絵を出さないほうがいいような気がする。「美人」と言葉だけだと、読み手の好みに想像できるけど、絵を出しちゃうとイメージが限定されるから。それに、ずいぶんシリアスで悲惨な話なのに、そこに私のアニメ絵を出すと違和感が。べつに童顔三十男が描けないとか軍服だの当時の民俗だの調べるのめんどくさいとかそういうわけは少ししかありません。

拙作「鬼ヶ島」みたいに人物をシルエットで出すという手もありますが……シルエットではエロシーンがあんまりエロくならない気が。

まあ、アレですね。凝った演出もいいけど、なによりも

シナリオに凝れ

ということですね。演出は、物語の引き立て役に過ぎませんから……。

ところで、開発中の作品にバグを発見しました。ロードがうまく機能しません。演出どころじゃねえよ。基本的なところがダメじゃん。体験版、近々修正します。


次へ→15.演出2

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system