ホームへ

■15.演出2■


更新といえばこのコーナーばかりの今日この頃。

シナリオほったらかしで、演出にかまけております。だって思い通りに動くと嬉しいんだもん。

前回の記事で、プラグインを組み込んでエラーが出たらどうしようと弱腰なことを書いておりましたが。

結局、プラグイン組み込んでみることにしました。

だってシェアとはいえ素人の作る同人ソフトなのだから、

作者がやりたいことをやる

でいいのではないかな、と思い直しまして。作者の書きたいことややりたいことを思う存分表現してしまうのが、同人ソフトの魅力ではないかなーと。作者にとってもプレイヤーにとっても、それが商業作品とは違う長所(短所でもある)ではないかと。

そう。同人は、守りにはいっちゃダメ。コストだとか消費者受けだとか考えるのは、商業のやること。そんなことには一切とらわれず、俺世界を繰り広げるのが、同人の最大の特徴だと思います。

独りよがりっ! 独善! だがそれがいいっ!

萌え絵はないぜボイスもないぜ! ストーリーもいつもの鬱だ! でもそれを自信持って出してやる! イェア!

まあ、バグやエラーはないにこしたことはありませんが。

第一、完璧なスクリプトを組んだとしても、相性が悪けりゃエラー出てしまいますし。もちろん私のスクリプトは粗だらけなんですが。でも、一部のエラーを恐れて、同人クオリティを狭めるのは、同人創作そのものを否定するみたいな気が。やりたいことやれなくて、何が同人ですか。

とゆーわけで、雪を降らせてみましたー。

ここでは静止画ですが、体験版プレイすると、雪が降ってます。やっぱ動きがあると違いますなぁ。

私の環境ではエラーもなく作動してるんですが、他の人ではどうなんでしょうかドキドキ。

他にも演出として、吹雪とか寒い感じを出すのに、白いマスクをかけたり、
逆に夜を表現するのに黒いマスクをかけたりしています。

白マスク

 元画像

演出します

演出用マスク画像

+白い画像

演出結果。寒そうな感じとか表現してみました

これに雪プラグインを発動させると、吹雪に見えませんかね?

元画像に白いマスクをかけてます。マスクをかける作業は、サブルーチンで。

これで、演出用画像さえあれば、何枚でも背景画像を白っぽく出来ます。

 

黒マスク

上と同じく、これが元画像

演出します

 

夜になりました。

この演出も、上の白マスクと処理は基本的に同じ。
元画像スプライトに、演出用マスク画像スプライトを重ねています。
作業はやっぱりサブルーチン

画面を白っぽくしたり黒っぽくしたりは、今まで主にmonocro命令を使っていたのですが、
モノクロよりはこちらの処理のほうが、少し手間はかかりますが見栄えがしますね。

ちなみに、この演出は

虚空に吠えろ!!負け犬の遠吠え「にゃう〜ん!!」

からアイディアをいただきました。こちらが配布されている演出案サンプルを、数字とファイル名だけ変えて、スクリプトはまんまです。

やりたいことをやる! なんて意気込んでおいて、演出は他人の褌ですな。いいじゃないのさ、サンプルや素材として配っていらっしゃるのだもの。有り難くお借りしました。

 

 

……がっ!

やっぱり、プラグインは外すことにしました。

私のパソでエラーが出たので。いくらやりたいことやるっていっても、最低限自分のパソでエラーが出ない作品でなければ。

原因は、分からないです。スクリプトにあるのか、環境にあるのか。

とにかく自分では解決できないので、完成品は雪演出のないものを出そうと思います。


次へ→16.近代史

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system