ホームへ

2.Nscripterで行こう■



まあ、エロい物作ることにしたわけですが。
ゲームといっても一本道で、分岐とかは考えていません。ゲーム性はあんまり無いですね。
作りは、スタンダードなアドベンチャー形式で。上半分が絵で下半分がテキスト。

で、使用ツールなんですけれども。
快適にプレイ出来るよう、求める機能は

・任意にセーブやロードが出来る
・スキップ、回想が出来る
・セーブやロードにサムネイルとプレイ本文の一行テキストがついている
・レジストリを汚さない
・軽やか起動。単体で動く
・皆が知っている有名ツール
・無料で使用出来るツール

というわけでNscripterを選びました。
双璧のツールに吉里吉里もありますが、Nscripterのほうが扱いやすい。ゲーム中のテキストをセーブデータに表示できますし。吉里吉里でも出来るのかもしれないけどやり方が分からん。

独自フォントを使用したり縦書きにしたり雪を降らせたりとかするわけじゃないので、ただ上記の条件を満たすだけなら、Nscripterで十分。Nscripterでも縦書きは出来るみたいですが、縦書きするなら吉里吉里のほうが楽ですな。

でもNscripterでセーブデータにサムネイルやテキストを入れようとしたら、システムカスタマイズは必須。
コレが難しくて、よく分からない。
次回は、システム回りいぢりについて。

肝心のシナリオが遅々として進んでないんですが。


次へ→3.システムカスタマァァァイズ

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system