ホームへ

■5.シナリオがぁぁぁぁ■


「LiveMakerかNscripterか。それが問題だ」の件ですが、掲示板でNscripterのほうがいいんじゃない?という指摘を受け、あっさりNscripterにすることにしました。LiveMakerはいつかフリーの作品でチャレンジしてみたいと思います。

掲示板の皆さん、ご意見ありがとうございました。

で、ツールのことはさておき。

シナリオが進まねぇ進まねぇとのたうっておりましたが。
もう、あんまり進まないので、いっそ別のお話にしようかと思っております。

最初考えていたシナリオは……
舞台は戦前の昭和。暗い世相と身分制を背景にした、鬼畜陵辱愛憎物語でした。
よーするに、いつもの鬱シナリオです。
なんか書いてるうちに、これっていつも書いてる話と同じでは……と思えてきまして。

「もうdydyの鬱ゲーは飽きたよう」という声がちらほら聞こえておりますし。いや、趣味でしている創作だから、私が楽しめればそれでいいんですが。でもシェアなら、作者良ければそれで良しというわけにもいかないんじゃないかと。まあシェアといっても商業作品ではないけれど、シェアという新しい試みをするにあたって、ちょっとはプレイヤーの目も意識してみようかと。

というわけで、鬱で深刻で主人公いびられまくりないつものはとりあえず脇に置いて、
考えさせるよりも気軽に楽しめるモノにしようと思いました。
エロゲエロゲ言っといて、いきなりの路線変更です。イェア!

で、百八十度変えてみた。それが↓

現代青春学園モノ。エロなし。

どうよ。

友人のこと、自分のこと、恋、学校、家族。己の変化と周囲の環境を通して、少年が成長していくという、ありがち青春ドラマ。うわ、こう書くとすごい退屈そう。鬱ドラマのほうが良かったか?

まあ、書きかけの鬱シナリオのほうは、ぼちぼちやっていこうかと思います。とりあえず、シェア第一段は、フツーの青春物語で。(主人公の状況は普通じゃないけれど、基本的なストーリーは思春期の葛藤という、一般的な青春記と変わりません。体験版を読めば、だいたいのトコロが分かります)

でもいつか、鬱エロゲもやりますよ。やりたいの。飽きられても、やりたいからやるの。やらせて。


次へ→6.魔法の呪文numalias

制作日記トップへ ホームへ

 

inserted by FC2 system